食べました

ごちそうさまです。

シュレディンガーの回転寿司

シュレディンガーの猫という話がある。

 

話の内容は怖いので知らない人は各自調べていただきたいのだが怖いんだけれど、観測されていない状態では事象は確定していないというお話だ。そういうお話か?

 

となると、回転寿司も私が来店するまでは回転しているのかどうかは不確定である。入店するちょっと前、お店の外観が見えたかな~。くらいのところで回ってるっぽい雰囲気はあるけれども、確実に回っているかは観測されていない(確かめられていない)。

 

つまり、回転寿司は自分がいる(観測した)から回転寿司なのであり、私が居る前までは回っていないお寿司なのである。

 

回っていないお寿司を存在させ、回転させるのは私だ。なので、回転寿司に行く際に「今日は寿司でも回転させるかな~」というのは非常にもっともな話である。誰が言ったのかは知らないけれど。