食べました

ごちそうさまです。

年末年始の日記

仕事納めの日に友人家族とともに高校時代の同級生の職場へ見学に行く。

友人の中学1年生の子供が同級生の職業に興味があるとのことなのだ。中学1年生時点ですごい。

 

高校時代の同級生は非常に立派に僕たちを案内してくれ、社会人になるというのはかくも変わるものなのだなぁと感心した。

 

その帰りに、友達の子供がトイレに行きたい。って言ったので「うんこ?うんこ?」って聞いたら小声で「同級生の男子みたい」って言っていたそうだ。社会人になっても変わらないやつもいる。

 

---

 

義理の姉夫婦が遊びに来てくれた。伊勢神宮に参拝に行きブリしゃぶを食べる。美味い。

年下である義理の兄がスマートリモコンを使ってのグーグルホームの活用について熱心なプレゼン。ちょうど前日にグーグルホームを買ったばかりだったので非常に心動かされる

 

---

義理の姉夫婦が帰るのを見送る。大晦日なので駅も空いていて、普段は並んでいるというパフェ屋さんにすぐに入れたので入る。なるほど、安くてクオリティが高い。

 

そんなことをしていたら結婚記念日だということを思い出す。訳あって大晦日に入籍したのだが大晦日のイベント力が高すぎて結婚記念日がいつも負ける。

 

見送りから帰る際に急に腹痛。前日は辛いものを食べていないのに肛門が熱い。昼間は辛いものを食べたが数時間でこの症状は早すぎるだろう。

駅でたっぷり時間をとってトイレに行ったが帰宅途中にまた腹痛に襲われ、急いで帰るがちょっとうんこを漏らす。

 

---

元旦。妻が昼まで寝ているので適当に息子の世話をする。

 

今年は禁酒をしてみようかと思う。いつまで続くだろうか。

 

モスバーガーの福袋がほしいと妻が言うのでモスバーガーへ。福袋は予約分でほぼ売り切れていたらしい。世間ではそんなに福袋への熱が強いものかと驚く。

 

いろいろ調べて結局スマートリモコンを購入。届くのが楽しみ。

 

---

初夢は覚えていない。

 

年末くらいからドストエフスキーカラマーゾフの兄弟を読んでいるが全然進まない。歴史的名作?的な評価のみを頼りに読み進めようと思っているがそろそろ諦めたほうがいい気がする。

 

暇なので同じ街の神社に参拝に。大きな祭が行われる神社だがお正月は落ち着いているみたいだ。

 

帰り道にあるお茶屋さんのカフェに入る。

メニューを見て抹茶か煎茶がいいかなと考えていたら、お茶を出してくれた。美味い。お茶、これでいいわ。商売っ気のなさがすごい。

結局、茶菓子を買って食べる。妻はほうじ茶パフェ。一口もらったパフェがすごく美味しかった。食べているとお茶のおかわりをたくさんくれる。商売っ気のなさ。

快適に過ごせたので、黒豆ほうじ茶を買って帰る。

 

スマートリモコンが到着。

予想以上に赤外線が届く位置が狭く、設置に四苦八苦。

テレビを登録できたがチャンネルを変えるための設定に四苦八苦。非常に楽しい。

 

グーグルホームは本当に買ってよかった。この年末年始はその一言である。