食べました

ごちそうさまです。

興味のない情報が記憶として定着する地獄

仕事始め。 子に離乳食をあげてから出勤。 経費精算や雑務などをこなす。意外と量があって手間取る。雑務が自動的に終わっていくようにしたい。 仕事終わりにスーパー銭湯に。 久しぶりのサウナはとても良いものであったが、サウナ内で流れていたテレビ番組…

概念としての豚汁

7時ころ起床。 0歳の息子は何時に寝ても7時ころ起きる。日の出の時間が変わっても起床時間は変わらないのだが一体どういう理屈なのだろうか。 朝ごはんとして豚しゃぶ鍋の残りに味噌を溶いて豚の居ない豚汁。ちゃんと豚汁の味がする。 妻が映画を見に出か…

年末年始の日記

仕事納めの日に友人家族とともに高校時代の同級生の職場へ見学に行く。 友人の中学1年生の子供が同級生の職業に興味があるとのことなのだ。中学1年生時点ですごい。 高校時代の同級生は非常に立派に僕たちを案内してくれ、社会人になるというのはかくも変わ…

2倍になると体感で8倍、実質4倍

朝イチで不動産の手続き。 訪問した会社に居たゆるキャラが「地代」と書いた財布を掛けている。見た目はゆるキャラだけど、支払いができなければ急に豹変してものすごく怖くなりそうな雰囲気を感じる。 お昼ご飯はどん兵衛。普通にうまい。何が10分どん兵衛…

毎年同じメリー・クリスマス

クリスマスイブ。 寝て起きた。DIYした二重窓は体感温度では効果はわからず。窓サッシに結露がなかったので良しとしようかと思ったが、前日の夜は加湿器の水を減らしたのだった。科学的実験能力の欠如。 どこかに出かけようとしていたのだが妻とちょっと喧嘩…

世界の工作レベルにおののく

二重窓のDIYに取り掛かる。 断熱性の有りそうな素材を購入。ホームセンターでは切ってもらうことができないということで、ホームセンターの工作室で切る。 サイズを測りながら切って家に持ち帰ると全然違うサイズで笑う。 焼きそばを食べたあと修正へ。全然…

12月21日

休み。 結露対策と防寒のために内窓をDIYしようと思っていたのでホームセンターへ。資材を見ていると「お客様のお呼び出しをいたします。オワリヨシアキさま、サービスカウンターへうんぬんかんぬん…。」 まだ何も買ってないけど…?と思ったらサイフがない。…

環境が人を作る

仕事から帰る際、大きな駅を使うので色々な店の前を通り「妻にお土産として買っていこうかな」という考えが頭をもたげることがある。 そこで、妻に「〇〇のシュークリームいる?」などと連絡するが妻も四六時中スマホを見ているわけではないのですぐに返事が…

シュレディンガーの回転寿司

シュレディンガーの猫という話がある。 話の内容は怖いので知らない人は各自調べていただきたいのだが怖いんだけれど、観測されていない状態では事象は確定していないというお話だ。そういうお話か? となると、回転寿司も私が来店するまでは回転しているの…

それこそ主観ではないか

むかし働いていた洋服屋さんでセール時期に「たいへんお安くなっておりますのでご覧ください」という声かけを行うことが推奨されていた。 そこに赴任してきた上司が「値段が下がっていてもお金がない人にとっては安いとは言えず、失礼ではないか?」と言い出…

確かにあまり高いお金は払いたくない味だった。

昔、人気だという鍋のセットをインターネットでお取り寄せして、複数人で食べた。 取り寄せて具材等や飲み物も買って友人たちをもてなした。 楽しい夜で深夜まで食べ、飲み、語らって、寝て起きたら友人たちはすでに帰っており、書き置きが残っていた。 いろ…

人の嗜好は多様だなぁ

生まれたばかりの息子が指をしゃぶっている。指をしゃぶると安心するのか、落ち着くようだ。 ふと思い立って指をしゃぶってみた。吸えば吸うほど爪が口の中で当たって痛いし味もしないし異物感があって、おえ゛ぇ゛ぇ゛っってなった。

溢れ出す親近感

道端に立っていると横にタクシーが止まった。ガードレールギリギリで、ドア開けられるのかな?と思ったがドア先がガードレール寸前に収まった。 車幅を把握するのもやっとな自分は、さすがプロはすごいなぁ。と思ったがよく見たらドアの先っぽの塗装がところ…

適当だけれど社会性が異常

高田純次というタレントさんがいる。「元祖適当男」とか「平成の無責任男」とかそういう感じの異名で知られ、人気の人だ。 その異名の通り、テレビで自己紹介をする際には「高田純次」という名前ではなく「こんにちはアンジェリーナ・ジョリーです」とか「こ…

ケンカをすると不便

時折、妻と喧嘩をすることがある。全く些細でつまらないことなのだけれど相手がムカついて話をしたくないときがある。 が、が、しかしだ、普段なまじっか長時間ともに過ごしているがゆえに妻にしか伝わらないハイコンテキストな事象が起こる。 スーパーに買…

息子がくれた大事なもの

子供が生まれて今までと一番変わったのは大事なものとの距離だ。 物心ついた頃からあまり接したことがなく、自分のものですらどこかよそよそしい距離を感じ、触れようものなら何か突発的な事件事故だったものが急に生活に密着してきた。 定期的に現れるのは…

色々な考え方がある

家庭内でなにか提案されて、あまり乗り気にならない際には「いろいろな考え方がある」と返すのが妻も私もここ最近定着している。 はじめは角が立たないよう有耶無耶にするために言い出した言葉だったんだけど、実際に声に出して「いろいろな考え方がある」と…

色が見分けられない

生まれつき色弱である。祖母が女性には珍しく色弱であるらしく、遺伝子的に子や孫も色弱になるそうなので、私にときどきすまなそうにする。 しかし、私はぼーっと歩いているとピタッとしたベージュのパンツを履いた女性を見て「下半身裸っ!?」って思うし、…

チーズinハンバーグ

ガストでチーズinハンバーグを食べました。ガストのチーズinハンバーグが超食べたいのに、ランチメニューがオトクすぎて昼にチーズinハンバーグを食べるのはバカ。みたいになってるのが凄いハード。バカになりつつチーズinハンバーグ食べた。 高校生の頃、電…

お弁当

写真撮るの忘れたので焼きそばの写真をあげています。久しぶりにお弁当を作って食べた。冷ご飯ってお弁当くらいでしか食べないので久しぶりだったんですけど、美味いですね、冷ご飯。炊きたてのような食べた瞬間からうまい!って感じじゃなくて、食べていく…

豆カレー

豆カレーというものを初めて食べた。豆々しさが激しくて、辛いおしるこみたいだなって思っていた。 子供の頃、おしることお雑煮の区別がつかなかった。おしるこは甘いから嬉しくて、お雑煮は特に好きじゃ無かったから「お雑煮出来たよ~」って言われてウキウ…

オムライス

残ってたカレーをかけたオムライス。オムライスは気合を入れないほうがある程度巻ける。ブログ飽きてきて飛び飛びになっているのはいい傾向。生ハム一本買うのが流行った。流行ったというか、デイリーポータルの工藤さんが記事を書いて羨ましくてみんな真似…

濃厚醤油とんこつラーメン

飲んだ次の日って豚骨系のラーメンが食べたくなる。 名古屋を歩いていたら読売ジャイアンツとデカデカと書いたブルゾンを着ている人が歩いてきて、名古屋なのにこんなに堂々と!って思っていたら、すれ違いざまに見たその人の帽子にニューヨークと書いていた…

かつおのたたきと味噌煮込みうどん

かつおのたたき、味噌煮込みうどん、もやしのナムル、炊き込みご飯です。 美容室ではいつも、美容師さんのおまかせで切ってくださいって言っている。特にしたい髪型はないし、美容師が思う似合う髪型のほうが自分の嗜好よりもあっているのではないかと思う。…

カップ焼きそば

一平ちゃんわさびなんとか焼きそばです。焼いていません。一時期、ずっと薬を飲んでいる時期があって、水で飲まにゃあならんのでしょうが面倒でいつもつばで飲み込んでいた。それが習慣化してた時、薬を飲むタイミングではないけど薬がふと目に入ったら口の…

マルちゃん正麺

マルちゃん正麺です。まるいですね。 電車の環状線がどこに行くかがわからない。 大阪の環状線では進行方向を内回り外回りと呼んでいるが、外がどっちで向きで内がどっちなのか全然わからない。内外って方向を示す言葉じゃないじゃん。 名古屋の地下鉄環状線…

牛丼

赤い。美味い。 久しぶりに松屋に行ったら、牛丼だけ頼んでも味噌汁がついてくるのにビックリした。そういうものなんだけれど他の牛丼屋になれていたのでちょっと驚く。 その味噌汁を飲んでみると、無の味がした。 「家で出汁を引くようになってから外食の味…

ペヤング

ペヤングです。昔は関西にはペヤングがほとんど無くて、ペヤング美味い。って情報だけが入ってきており、ハードルがすごく上がっておったそうな。昔の話じゃよ…。 ナスが嫌いだった。嫌いな食べ物は?って聞かれて、ナスと答えていたら「美味しいから食べて…

チャーハン

テャーハンです。テャーハン16派です。 高校時代、バスケットボール部で補欠だったんだけれど最後の大会の前に監督が代わってスタメンに抜擢された。 その際、補欠時代の背番号のまんま試合に出ていたから、他校の監督から見ると、背番号の大きい(だいたい…

インドカレー

チキンカレーとチーズナン。チーズナンって美味いけど尋常じゃないチーズ量で破滅をもたらす。アサヒビールの工場見学に行ってきた。職員の中には試飲で毎日1リットル飲む担当の方がいるそうだ。それを聞くと、ビールを飲みたくてアサヒビールに入って、頑張…