食べました

ごちそうさまです。

環境が人を作る

仕事から帰る際、大きな駅を使うので色々な店の前を通り「妻にお土産として買っていこうかな」という考えが頭をもたげることがある。

 

そこで、妻に「〇〇のシュークリームいる?」などと連絡するが妻も四六時中スマホを見ているわけではないのですぐに返事が帰ってくるわけではない。

 

とはいえ、全くの通りすがりなので1,2分内に反応がないと通り過ぎてしまう。戻るのも面倒なのでシュークリーム獲得チャンスは突発的に訪れる1,2分。かなりの高難度ミッションである。

 

その環境に置かれた妻に昨日「雪見だいふくいる?」と連絡した。反応がないが、もし欲しくなくても自分が食べればいいかと買って帰った。

 

それで後ほど気づいたのだけど「雪見だいふくいる?」って聞いた5分後くらいに「雪見だいふくいる!っ、でも、間に合わなかったか…!」という返信が来ていた。

 

気まぐれのお土産チャンスが妻を恐ろしいまでのレスポンス激早人間にさせてしまっていた…。