食べました

ごちそうさまです。

手打ちうどん


f:id:owariyoshiaki:20160215132432j:image

似たような画像が何度も出てきていますが、間違いじゃありません。手で打っています。

関東のうどんは醤油辛くて飲めたもんじゃねぇ。って言いますが、うどんつゆ作るとわかるのが、色薄くてもバッチリ塩分は入ってるんだよ。ってこと。

醤油の色がほとんど見えないくらいで味をつけようとしたらその分なにかを足さないといけない。これくらいかな?って感じの塩だと全然足りない。

ケーキ作ってみたらこんなに砂糖入ってたの!?ってビックリする感じで塩を入れないと色の薄い状態で旨いおつゆになりづらい。

薄口しょうゆが色は薄いけれど濃口しょうゆよりもしょっぱい。みたいなことだ。

まぁ、関東の黒いうどんつゆ飲んだことないんだけど。黒いって、すごいしょっぱそうだね。