食べました

ごちそうさまです。

インスタントラーメン

 

いたって普通のインスタントラーメン。「お願い 開けにくい場合はハサミをご使用下さい」って、お願いというか一般常識だ。袋が開けにくい場合はハサミを使う。

 

 

お役所仕事をしてほしい。

 

司法書士を始めて役所に関わることが増えた。お役所なので書類仕事である。様式が整っていたら手続きが進む。書類が揃っていなければどうにもならない。そういうものだ。と、思っていた…。

 

実際に何度も何度も役所とやり取りをしていると窓口の人によって対応がものすごく違う。

以前はAとBという書類を揃えていれば申請できていた書類が、違う人が現れたらAとBに加えてCという書類が必要です。って言い出したりする。

 

オッケー、分かった。ABCがあれば大丈夫なんやな。とABC完備で行ってみたらAとDが必要だって人が現れたりする。ほんとに、すっごいバラつくの。

 

それで、分かった、根拠規定を教えてくれと。要件揃えてくるから、それを求める根拠を教えてくれ。って言うと「法でも条例でもなく窓口の運用ルールだから根拠とか無いです。」って言い出される。気分か!?秋の空か!?

 

それで、書類が揃ってなくてダメなのかと思っていたら「今回だけですよ~」とか言って申請できたりする。出来ちゃうのかよ!?

 

お役所仕事してほしい。